『新型コロナウイルスと台風とUruの初配信ライブ』

   台風9号に引き続いて台風10号が通過して行きました。停電したり、家屋の一部が壊れたり、煙突が倒れたり、看板が落ちたり、などの被害が出ているようです。報じられていない被害も他にもあるのだろうと思います。報道というのは不思議なもので、報じられていないことはまるでなかったことのように受け取ってしまうところが怖いところでもあります。と書いていると夕方になって、土砂崩れで家が埋まった、という気がかりなニュースも出てきました。災害にはできる範囲の備えは必要だとしても、それでも避けられないのが災害です。さらに今年は、新型コロナウイルスへの感染予防も必要なために、避難所ではなくホテルや旅館に避難する人も多くて、すでに満室で予約できなかった人もいたと聞きました。
   台風にしても、新型コロナウイルスへの対応にしても、科学技術をどのように使うのか、という人間の知性が試されているように見えます。何より、科学がどれほど進んでもハリー・ポッターの魔法の杖のひと振りで、全てがうまくいくことはありませんし、人の力ではコントロールできない自然の力の大きさをますます実感しています。それどころか、新型コロナウイルスは、現代的な交通ネットワークに便乗して、あっという間に世界に広がりました。なんとたくましい!その上、様々な社会システムの不備を暴き出し、あからさまにしながら感染が各地に拡大していくようにさえ見えます。なんとしたたかな!
   けれど、新型コロナウイルスの拡大は、人間が森林を奥地まで開発し続けた結果で、森林が豊かで人が立ち入らなかったら、森林の外に一気に拡大しないで済むのだという報道もあり、地球温暖化によって台風が大型化しているという見解のあることと、根っこは同じことなのだと思う出来事でもあります。少なくとも大人には、ハリー・ポッターの魔法の杖はないと分かった上で、ファンタジーとして楽しむ力があるはずですが、いつの間にか、現実の中でも全てが自分の思い通りになるという「万能感」に浸ってしまっているのかもしれません。ただ、魔法の杖を何とか作り出そう、という方向には技術の進歩につながる可能性も一部あるので、一概に否定はできませんが・・・。少なくとも人間は、自然の中で生きる知恵を生み出してきたわけですし、なんとか自然の一角を借りて生きさせてもらっているわけですし、それでも自然は私の手の中にはない大きなものだからかもしれませんが、「withコロナ」も「新しい生活様式」も「新しい日常」という言葉も私の感覚には合っていません。自然の側からすると、新型コロナウイルスの拡大だってごく日常のことだし、勝手な人間の言い草です!と言われている気さえします。それにしても、もう少しくらい人間にもできることはありそうに思います。それこそ、あなたの奢りです!とツッコミが入るかもしれませんが・・・。
   ところで、私の日常生活で新型コロナウイルスの大きな影響は、やたらと消毒が必要になったこと以上に、映画館で観る映画の本数が減ったことです。去年の9月7日までに映画館で観た本数のおよそ半分ほどしか観ていません。その一方で、去年は数本しか観ていなかったオンラインでの配信映画を観る機会が増えています。おまけに、配信の舞台もライブもあって、昨夜は台風接近の最中にUruの初配信ライブを観ていました。ライブ会場で客席に座っていたら見えないような角度から複数のカメラが撮影して、画面が切り替わるなど、配信ならではの演出も様々にあって新鮮でした。おまけに期間内であれば繰り返し視聴できたり、映画なら巻き戻してセリフを確認したりすることもできます。それでも、見逃したら、聞き逃したらそれで終わり、という生のライブにはもちろん替えられません。
   これまで当然と思っていたことが、実はそうではなかったと気づいたのも新型コロナウイルスの影響を受けてのことです。“save the CINEMA”、“save the minitheater”、さらには、“save the culture”など、人が集まることで成り立っていた文化や芸術が危機的になっていて、存続を訴える運動も始まっています。当たり前に存在しているものなんてないのだということも、新型コロナウイルスがあからさまにしていることの一つかもしれません。やはり大切なものがあるのなら、ふだんから、存在し続けることができるように不断の努力をすることに尽きるのかもしれません。それでは、2ヶ月もの間、積み残しになっていた教室コラムもやっと書き上げたので、今夜もUruの配信ライブを観ることにします。まだまだ停電しているところも多いのに!という批判は、視聴することが今の私にできる不断の努力だと思ってご容赦ください。

*Uruって誰?という方は検索を。デビュー前のカバー曲と公式MVが視聴できます。今回の、Uru Online Live『あなたと私』は初の紗幕なしのライブでもあったのですが、これまた何のこと?となりそうなのでまたの機会に書くことにします。

2019年のおわり2020年のはじまり

2019年の終わりは、旧作では『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』と2度目の『シン・ゴジラ』をみて、お金をかけた映画の面白さもあると思いつつ、エンドロールに『カランコエの花』の石本径代さんの名前を見つけて、2度も見落としたことに、悔しい思いも倍増しました。新作では『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』をシネコンでみて、マーク・ハミルさんの、ルーク・スカイウォーカーも、キャリー・フィッシャーさんのレイア姫も見納めかと思うと名残惜しい気分でした。そして、今思うと、最初に公開された作品の手作り感が懐かしくもなりました。

さらに、ネットの無料公開作品では、大野大輔監督のかなり怪しげな短編ドラマ『冥界喫茶ジュバック』にはまりました。と言っても全3作で、まだ公開中ですからすぐに観ることができます。ホラーですから怖いのは苦手だという人には、今年最後にみた短編映画、松本花奈監督の『またね』をお勧めします。演劇部の高校生たちの夏の淡い恋物語が描かれています。そこに、失恋した相手を忘れられない大学生も絡んでいて、喪失体験と折り合う過程が一面に描かれています。松本監督は、小学生のころに役者として『サイドカーに犬』に出演されていたことを最近知ったのですが、カウンセリング論の講義でかなりお世話になった作品です。
主演の竹内結子さん演じる洋子と、小学生だった松本花奈さん演じる薫のセリフがとてもカウンセリング的だと思ったので、講義で活用しました。この点は論文にも書いたのですが、ワンシーンのみDVDを流して映像を止め、「あなたなら、何と答えますか?」と質問して受講学生に考えてもらいました。
この作品自体、臨床心理学的にみても面白いところがあります。青年期の発達で、時に憧れの対象となったり支えになったりする年上の姉兄的人たちが果たす役割が、両面的なことを描いています。新鮮で憧れる人であっても、結局は、他の大人たちと同じ面があることを目の当たりにして薫が幻滅するという過程が描かれているところです。大人と同じ面があることに気づくことは苦痛なことですが、否定できない現実でもあり、現実を見る力が育つ過程を学べる作品でもあります。

2019年中にみたドキュメンタリー映画も印象深いものでした。東日本大震災の原発事故で故郷を追われた人たちを描いた土井敏邦監督の『福島は語る』。貴重品すら取り出す時間もなく避難し、帰宅も禁止され避難所をさがして転々とする生活。やっとのことでたどり着いた避難所ですら、その土地の避難住民への気兼ねをした生活が続き、仮住まいを見つけて転居してもいまだ自宅には帰ることができない生活。報道では知り得なかった現実を映画を通して知って痛い思いがしました。ただ、報道でさえ、ある人が捉えた現実の一面や断片でしかなく、ドキュメンタリー映画と同じく何を描いて何をカットするかの取捨選択が行われているわけですし、適切な距離感を持ってものを見る目の大切さを改めて実感しました。

ニューヨークの公共図書館を描いた『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』は、公共図書館の果たしている驚くほどに多様な役割に刺激を受けました。2004年に法人化されたため、純粋な国立大学は消えたとはいえ、「国立大学」を名に負う場で働く者として考えるところがありました。この図書館では、ロビーで講演会がひらかれ来館者は立ったまま聞き入り、パソコン教室に参加でき、就職支援のために企業や公的機関の説明会にも参加でき、さらにはWi-Fiの貸与も受けることができます。市民生活に関わる様々な領域の情報や技能まで得られる場であることに驚きました。それに、スタッフ会議の場の発言も、メンバーの意識の高さが伝わってきました。ほんとうに、市民に貢献することにアクティブな図書館として描かれていました。

昨年最後のドキュメンタリー映画は、本の装幀者の菊池信義さんを3年かけて撮った広瀬奈々子監督の『つつんで、ひらいて』。本のタイトルや著者の名前の文字を紙からハサミで切り取って、実際に表紙に並べて位置を動かしながら決めていき、時には表紙の裏から文字を書いたり、帯のデザインが一冊ごとに微妙に変えられていたり。驚くほどに手作業でつくられ、デザインが完成したところでデジタル化されていました。この装幀の過程を広瀬監督自身が撮影も担当し、装幀作業や印刷や業者との打ち合わせ場面にも同席しながら撮影されていきます。ほんとうに、菊池信義さんという個人を、すぐそばで見つめ続ける映画でした。
ドキュメンタリー映画は、「関係の中で撮る」とよく言われていますが、この作品を、広瀬監督と菊池さんの関係を描いたものとして考えると、互いに敬意を払っていることを感じました。ただ、ネタバレですが、舞台挨拶で広瀬監督は、どんなふうに撮影するかを申し入れたときでも、納得いかない時には菊池さんから考え直してくるように、という場面もあったそうです。カメラを介した闘いでもあると感じたエピソードでした。
それに、物事の終わりに関心のある私にとって、ドキュメンタリー映画が、どんな風に終わるのかも関心のあることでした。そこに運よく、中村佑子監督と広瀬監督との対談で、中村監督が撮影する人とされる人との関係の中でドキュメンタリー映画の終わりも決まっていくものだと話されて、目からうろこが取れました。
というのも、心理面接も同じだからです。回数をあらかじめ設定する技法は別として、面接者と来談した人との関係の中で、自分を知ることを通して自分を変えていくやり方では、面接が終わる時は、かなり相互的な一面があります。目標を掲げて面接を始めても、どの程度達成したところで終るのかは、やはり、相互的な関係の中できまるもので、そろそろですね、というお互いが納得できるところに至った時に決まるものだと考えられますし、実感でもあります。
ドキュメンタリー映画も心理面接も、「関係」がキーワードだとすると、当たり前のことなのかもしれませんが、お互いの関係次第で終わりが決まるドキュメンタリー映画、というのは新鮮な発見でした。
なにより、ドキュメンタリー映画のように、個人のことを臨床心理学的によりリアルに描き出すには、まだまだ修行が必要です。その意味でも、これからもやまほどの映画をみて、どんなふうに人のことを、個人のことを描いているのかをみていくことが楽しみでなりません。映画をみることは、私にとって貴重な学びの機会でもあります。

ところで、心理学教室にも「最後」がやってきます。来年度末にスタッフ2人が退職することです。ひとりは、田邊敏明教授。8月の教室コラムにも出ていたように大のカープファンでメタファーの研究をされています。もうひとりは、以前は当教室事務担当で、今は附属臨床心理センター事務担当の、在職年数が最長のスタッフです。この方抜きには教室の歴史は語れない、といっても過言ではありません。教室にとってもセンターにとっても節目となる1年です。年の始まりから終わりの話になりましたが、終わりをどのように迎えるかは、去っていく人だけのことではなく、取り巻く周りのものにとっても大きなことだと思っています。中川龍太郎監督自身が「現代の『魔女の宅急便』」にたとえられている映画『わたしは光をにぎっている』は、区画整理で消えゆく銭湯が舞台の作品です。これも、多少ネタバレですが、銭湯をたたむことになってしょげている店主(光石研さん)を、励ますほどにちからづよくなった松本穂香さん演じる澪の、発達物語でもあり、物事の終わりをどのように迎えるのか、という生き方についての物語でもあります。静かで美しい作品です。新たな一年の始まりにぜひどうぞ。

気づくと長々と、実はわたしのコラムの順番でもないのに書いてきました。おまけにタイトルは、黒沢清監督作で、前田敦子さん主演、今も見逃したままの映画『旅のおわり世界のはじまり』へのオマージュです。それに、このようなタイトルの使い方とエッセーは、映画館出身の片桐はいりさん(2010)の映画と映画館についての楽しいエッセー『もぎりよ今夜も有難う』(シネマ旬報社)へのオマージュでもあります。オマージュっていうほどのものじゃないでしょ、という声も含めてご容赦ください。

番外編におつき合いくださった皆さまに感謝します。

2020年もふた月に一度の心理学教室コラム、おつき合いのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年元旦                           教室主任   恒吉徹三

心理学教室のコラムはじめました!

    映画つながりでちょっと新鮮な体験をしました。きっかけは、映画『かぞくへ』のディスクを無料で貸し出します!という春本雄二郎監督のツイート。条件は、5人以上で鑑賞し、上映会の写真をツイートすること。講義室での上映会当日は、なんと春本監督も駆けつけてくださり制作者としてコメントをいただきました。また、本学国際総合科学部の堀家敬嗣教授に映像論の立場から、わたしは臨床心理学の立場からコメント。参加者も学内だけでなく県内外から。映画を観るというスタイルから、上映会を主催するという新鮮な体験をしました。

    さらに、この上映会の参加者の方が、春本監督と(株)DERESIの石川優一さん(山口市のアーケード街で山口を盛り上げようとされている方)をつないで山口市主催の『山口街中映画祭』が2019年3月23日に開催されました。『マイマイ新子と千年の魔法』(片渕須直監督)『四月の永い夢』(中川龍太郎監督)『かぞくへ』の3本が無料上映。運営ボランティアにも参加して、県内の映画ファンの方々と映画談義もできた年度末の1日でした。

    映画 × 臨床心理学から、どんなことへとつながって行けるか、楽しみな新年度です。